ヤマハ№3 昭和10年製造

 

機種    

ヤマハ№3 昭和10年製造

2016.2.2

お嫁入り

奈良県生駒市にお嫁入り
コメント

昭和10年製造のピアノを、100までピアノライフの工房でリファービッシュしました。

響板や鍵盤に使われる材料は素晴らしいもので、良い部分を残し弦やハンマーなど消耗部品はすべて新品に交換しました。

ハンマーはオリジナルですし、燭台も取付し、スペシャルピアノとして仕上げました。

カラー

ウォールナット

タイプ UP
状態

中古(リファービッシュピアノ)

購入者の

コメント

ピアノの先生の紹介で<100までピアノ>さんのHPを見て、良さそうな所だと思いすぐに電話しました。
お店に行き、川村さんの実直さと働いている方々の雰囲気がいい事、そして、他のお店で川村さんと一緒にピアノを見つけてから<100までピアノ>さんに整備を依頼された方が何人もいらっしゃる事を知り、ここ以外で買う事は考えられないと思いました。
今回ご縁があったピアノは、まず「昭和10年製」と聞いて"このピアノは戦争も体感し、80年間何を感じてきたのだろう…"と、いとおしさを覚えました。

正直、娘が気に入った黒いピアノにした方がいいのでは?と迷った時もありましたが、最終的には、耳の聴こえない夫の「このピアノの音、他と違って体で感じる」と、川村さんの「これから、調律師も一緒に みんなで音を作っていくんです」の言葉で決めた次第です。
購入後、ピアノを弾いた娘の「これ、気に入った。これで良かった!」の声にホッとしました。

<100までピアノ>さんが昨年12月に我が家の近所に引っ越してこられた事にも、何か運命的なものを感じています。
これからも、末永くよろしくお願いします。
動画

↓整備前の動画です。
https://youtu.be/l2ovjqllL70

↓整備中の動画です。
https://youtu.be/H0hMU2mcaMw

↓整備完成の動画です。
https://youtu.be/1aJIg-8gT18

画像


ヤマハ№3


整備中の写真はこちら

 



ピアノ調律、ピアノクリニック、オーバーホール、中古ピアノは

100までピアノライフ

http://100piano.net